フライング・オクラ・フライ

アメリカ南部ものが好きな道民

人形町・福そば、まつむらのパン、西北拉麺の拌麺

昼過ぎに水天宮−人形町を散策。

福そばの天玉そば。
f:id:FliedOkra:20201229012109j:image

普段の笠置そばのフカフカした麺と甘めのつゆもいいけど、これは滑らかな麺とキレのあるつゆで潔い感じ。春菊天と温玉も含めてレベルが高い。

サンドイッチパーラーまつむらのイートインで休憩。


f:id:FliedOkra:20201229012641j:image

のりとチーズのサンドイッチとかぼちゃプリンパン。

サンドイッチは極めて普通、かぼちゃプリンは風味豊かで美味しかった。サンドイッチパーラーだからとサンドイッチを頼んだものの、たぶん生の食パンが基本的に好きじゃない。

エクセルシオールでピンチョンの「V.」をダラダラ読んで時間を潰したあと、水天宮前の西北拉麺に向かう。


f:id:FliedOkra:20201229013157j:image

看板メニューの牛肉拌麺とセットのスープ。

拌麺は以前高田馬場の沙県小吃(サケンシャオツー)で食べたオヤツ感覚のものを想像していたけど、こちらはエスニック感が強く、ビヨンビヨンの麺を油と甘辛い牛肉とタレ、パクチーと合わせて食べる。麺の感じが新鮮で良い。ラーメンでも食べてみたいが、店内には麻辣湯を頼んでる人も多く、そちらも気になる……。

年末の水天宮付近は夜になると出店が多く、正月飾りや鏡餅、おせちの材料なんかを売っていて賑やかだった。