フライング・オクラ・フライ

アメリカ南部ものが好きな道民

浅草「亀十」どらやき

浅草文化観光センターに靴デザイナーの三澤則行さんの作品展を見に行ったついでに、亀十で有名らしいどら焼きを初購入。

f:id:FliedOkra:20201201212842j:image

食べたのは買ってからすこし時間が経ってからだったけど、それでも生地がほわほわして口どけがよくて甘さにコクがあって、かなり美味しかった。

白あん黒あんを一つずつ買ったが白あんの方が生地の良さが引き立つ感じがする。言い方を変えれば黒あんのほうがどら焼きとしてまとまっていてバクバク食べてしまう。(黒あんの写真がないのはそのせいだ)

 

展示会で初めて見た三澤さんの靴は思ったよりも突飛な印象だったけど、見るうちに革や靴自体ののエロティックさが色々な形に昇華されているのがわかり新鮮だった。写真の「Music」はバイオリンにインスパイアされた作品で、金皮革のタンまわりの優雅さとソールの曲線のエロさが良い。

f:id:FliedOkra:20201201220215j:image